答えはあなたの腸にある

管理栄養士の視点から、食行動と心理の関係のブログです

腹と心

腹黒い

腹を割る

腹を決める

腹がすわる

太っ腹!

腹が立つ

 

などなど、他にもたくさん、腹のつくことわざとか、慣用句がありますね!

 

どれも、自分の心と関わってる言葉。

腹と言えば、腸。

腸と言えば、食べたものが吸収される、人間にとって大事な大事なトンネル。

 

腹=栄養=心。

 

腸と心の関係って、すごく注目されてるけど、本当だと思うんです。

それに、腸は、身体で一番リンパが集まる場所ですし。腸が綺麗だと、栄養もしっかり吸収されて、キレイな身体と心でいられると思います(^^)

 

例えば、便秘がちな人は、それだけで悩んでますよね。

便秘じゃなければ悩まなくて済みます。

環境が変わったり、緊張感が続いても便秘や下痢になったり。

 

心は、腸にある!

 

そんな関係を管理栄養士と心理学の視点で書いていきます(*^^*)